「インディアンのハーブ」エキナセア

エキナセア

エキナセアは、古くからネイティブ・アメリカンが「万能薬」として愛用されてきたキク科の植物で、19世紀にドイツ人が持ち帰ったことでヨーロッパに広まりました。

その後ハーブ先進国のドイツの医療機関にて安全性と効果を認められ、ヨーロッパでは手に入りやすい一般的なものになりました。

なお、エキナセアは大きく9種類に分けられるますが、薬用としてよく使用されるのは「アングスティフォリア」「プルプレア」「パリダ」の3種類で、ガーデニング観賞用としても栽培されることが多いそうです。

花は白、黄、ピンク等様々な色があり、背丈は1mを超えるほど成長します。

真ん中の部分が固くトゲトゲした形状をしていることからギリシャ語で「ハリネズミ」という意味の「echinos(エキノス)」が名前の由来とされています。

和名はムラサキバレンギクです。やはり特徴的な真ん中の部分が版画に使う「バレン」に似ていることから付けられました。

花びらは少し下向きに咲く特徴もあります。

エキナセアの効能・効果

免疫力を高める効果

エキナセアの一番よく知られている効果が、免疫力アップです。

揮発性フラボノイド類や糖たんぱく質といった有効成分を多く含むため、マクロファージーといった白血球を増殖・活性化させる効果があります。

免疫力が上ると、風邪もひきにくくなり、ストレスに対する抵抗力も上がります。

抗菌・抗ウイルス作用

風邪インフルエンザの他にも、食中毒、ノロウイルス、カンジタ、ヘルペス等幅広い感染症に対する抵抗力があります。

エキナセアを服用した人が風邪をひくリスクが58%低下し、治るまでの期間もほぼ1日半短くなったという研究結果もあるほどです。

しかも、インフルエンザに対してもタミフルと同等の効果を得ることができるという研究結果もあるのです。

ちなみに、ビタミンCとの同時接種が更に効果的なようです。ビタミンCを多く含む食品やサプリメントなどと併用するといいかもしれませんね。

アレルギー症状の緩和

エキナセアには抗アレルギー作用もあるので、アレルギー性鼻炎、皮膚炎、花粉症などの症状を緩和してくれます。

アレルギーは、本来排除する必要のないものにまで免疫機能が過剰に反応することで起こります。

その免疫機能を正常に保つ効果があるのて症状の改善ができるのですね。

副作用も少ないというメリットもあるので、今後ますます注目されそうですね。

皮膚トラブルの改善効果

皮膚のバリア機能を回復させ、炎症も抑える効果があるので、様々な皮膚トラブルを改善に導いてくれます。

ニキビや湿疹、水虫やアトピー性皮膚炎等の症状緩和にも効果が期待できます。

また、エキナセア中の成分がコラーゲンの分解を抑制し水分補給を改善することで、しわを減らすことができたという研究結果もあるようです。普段のスキンケアにも期待できるかもしれませんね。

エキナセアの取り入れ方

エキナセアは、料理に使ったり、コーディアルを作ることもできますが、サプリメントやハーブティーが手に入りやすいです。サプリメントは本場のアメリカやドイツでは多く利用されており、日本でもドラッグストア等でも気軽に購入することができます。

茶葉はハーブショップ通販や通販等で購入でき、素朴な草木の香りであまりクセがなく味も薄めです。

なので他のハーブや紅茶とブレンドするのもいいですね。体を温めるジンジャーや、ビタミンCの豊富なローズヒップ、スッキリしたい時にはミント系、先にご紹介したエルダーフラワーなど、相乗効果を期待できるものと合わせてみてはいかがでしょうか。

エキナセアの注意事項

エキナセアは非常に高い効果を得られる一方、体質や摂取量によっては体調を崩してしまう恐れもあります。

妊娠中・授乳中の方、12歳未満のお子様は控えていただいた方が無難です。

また、進行性疾患や免疫系の疾患など持病をお持ちの方も医師に相談するか控えてください。

エキナセアはキク科なので、キク科のアレルギーを持つ方も注意が必要です。

長期間での摂取は効果が薄れる可能性があるので、短期間での摂取が推奨されています。

連続しては8週間までとなっており、期間を空けて再開するようにしましょう。

ティーの場合は1日2~3杯が上限となっております。また、カフェイン酸誘導体を含んでいるので、カフェインを含んだコーヒーや緑茶、清涼飲料水等との同時摂取をすると、血中のカフェイン濃度が高まり頭痛や動悸などを引き起こすことがありますので注意してください。

参考

【エキナセア】効果・効能・お茶・サプリ・飲み方まとめ丨最強免疫UPハーブ

エキナセアによるインフルエンザ治療効果は、タミフルに劣らないかもしれない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA